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映画『いのちの山河〜日本の青空II』を観た。
たぶん観る人も少ないんじゃないかなあ、にぎやかしに行こうかな〜という軽い気持ちで会場へ行ったら、その途中の道から渋滞で、会場は超満員の立ち見。若い人は少なかったけれど観に来てよかったと思った。
映画は敗戦後の日本の寒村で新憲法25条の生存権を実現すべく「いのちに格差はない」を信条に奮闘した一村長の生涯を描く。ドキュメンタリー風の映画で実話を元にしている。
秋田との県境に位置する岩手の山の中の沢内村(現在西和賀町)。村長の名は深澤晟雄(まさお)。医者にかかることもできずに死亡する乳幼児や、家族に負担をかけることを憂いた老人の自殺など、さまざまな問題をかかえていた、豪雪によって孤立する山間部の貧しい村が、65歳以上の老人の医療費の無料化を実現させ、さらに乳児死亡率0を実現する。しかしその3年後に村長は病気で亡くなってしまう。たいへんな努力だったと思う。まさに「行脚と対話」によって新憲法による民主主義を実現させ、孤立と貧困とにあえいでいた村を経済的交流と精神的自立へとみちびき、村人の生命を守ることを何よりも村の最重要課題とした。そういう村をつくることに命をかけた人の半生を描いて感動的だった。日本にかつてそのような村があったことを広く世に伝える貴重な映画。
「終末期」医療費を抑制するために後期高齢者医療制度をつくった役人や「『女性が生殖能力を失っても生きているっていうのは無駄な罪です』って」とか言ったという都の「地頭」など現代日本はどこで方向をまちがえたのか。
以前夜中に放送していた『宇宙戦艦ヤマト』の再放送の録画を子どもたちに観せて以来、子どもたちは『宇宙戦艦ヤマト』に魅せられてしまったらしい。
地元の映画館で『宇宙戦艦ヤマト 復活編』が上映されるという情報を子どもたちがどこかから得てしまったので観せに行かないわけにはゆかなくなった。
わたしの子どものころ、東映の映画館が家の近くにあったため、(子守りとして)小さなころから戦争映画ばかり観せられつづけてきた。まあ、いいかと思って初日の12日に観に行く。
その日、子どもたちは朝から宇宙戦艦ヤマトの歌を唄ってわくわくしていた。子どもたちは映画館にはじめて入る。宇宙戦艦ヤマトでも、かつてのイスカンダルをめざした松本零士の宇宙戦艦ヤマトではない。
じっさいに映画を観てまずびっくりしたことがいくつか。
一つは映画の冒頭のロゴ、一つは映画の最後のロゴ。
冒頭のは「原案 石原◯太郎」とあった。うわさには聞いていたが、ほんとうだったのか。観なきゃよかったと思った。
最後のは「・・・復活編 第1部」とあった。第2部があるのか!?小僧らがまた観に行きたがるぢゃないか、と思った。
さらにいろいろ思ったこと。星間国家連合をたばね、力で抑えている敵の専制国家(星)をSUSと称しているけれど、なんとなく現在の「国際社会」をたばねているUSAを連想させる。敵の連合のなかで、その星だけがなぜかSUSとアルファベットになっている。さらにヤマトに積むミサイルのようなものの腹に「乾坤一擲(けんこんいってき)」などと記してある。なんだかなあと思った。
内容は、ちょっとストーリーのつくりが雑なように感じたが・・・。敵はデスラーのような(同じニンゲンという古いタイプの)敵ではなかった。妖怪みたいなキッカイな敵。
そのあと、あろうことか、わたしはプラモデルの宇宙戦艦ヤマトを買ってしまった。後日、接着剤などを購入して家で数時間かけて造った。プラモデルを作るのは小学校以来だった。子どもたちはその後、完全に「ヤマト症候群」に襲われて、(テレビで宣伝している)エンディングの曲を口ずさんだりしている。以前テレビで放映したのを録画した映画『男たちの大和』(DVDにしてある)をなんどもなんども観ている。戦争映画ばかり観せていいのだろうかと思う。
といいながら、子どものころによく行ったプラモデル屋まで子どもたちと行って、戦艦大和のプラモデルまで買ってしまった。小学生のころ戦車のプラモデルばかり造っていたわたしは、思わずいっしょに1/48スケールのドイツ戦車のタイガー鵯初期生産型を買ってしまった。プラモデル屋に行くと、うちの保育園の小僧が、(外国の戦闘機なのに)「あっ、ゼロ戦がある!」とか、別の軍艦なのに「大和だ!」とか、「(日露戦争のときの旗艦だった)三笠はないの?」とか言う。「三笠」のプラモデルなどあろうはずがない(とはいえ、さいきんの司馬遼太郎原作のNHK番組の影響でまた有名になるかも)。こいつら数十年前のわたしのころの子どもみたいだ、と思った。いまはこういうプラモデルははやらないだろうな、と思った。
それにしても、子どものころにあった戦車や戦艦のプラモデルなどいつでもどこでもあるものだと思っていた。しかし世の中はすっかり変わってしまったらしい。わたしが子どものころよく造ったドイツ戦車のプラモデルなどもうとっくに生産中止になってもいいような時代なのだろう。いまの子どもたちには売れそうもない。あのころの戦車は電池で動いた。壊れるまで遊んだ。いまは飾るだけみたい。
いつでも変わらずにあるものだ、という思いが、年をとると、どんどん覆されていくのに気づかされる。ひどく大げさにいうと桑田変じて蒼海となる、というような思い。
子どもが『トムとジェリー』のDVDをレンタルしたついでに、わたしも1枚レンタルした。『スカイ・クロラ』。監督は押井守。こういうアニメはあんまり観たことがない。子ども向けではなかった・・・。下の子などは『クレヨンしんちゃん』だと思い込んでいて、ひとりで腹を立てていた。
で、スカイ・クロラってなんだろう。空を「はう」者?戦闘機乗りのことだろうか。
近未来なのか、戦争が完璧にビジネスになった世界。そのビジネスは大衆に支持され、ビジネスとして戦闘機による戦争が行われる。そのおかげで大衆は「平和」を享受することができるらしい。この両者の「頽廃」(これは現実世界も同じか)。
企業にやとわれたパイロットたちはみな若い。年齢が止まっているのだという。永遠の「こども」。しかも「死なない」らしい。この「死なない」ことは、全編を通してどこか腐臭を漂わすようなふんいきを与える。
映像はきれいだ。戦闘場面などドリアル。さらに人物の細かな心理やしぐさを丁寧にかつ暗示的に描く。楽しい映画ではない。テーマは重い。
閉塞する若者たちの「いま」を描いているように思う。生活の匂いはまったくしないが、生と死の意味や人生の意味を問うようにみえた。
成長が止まってしまった若者、大人になれない者たちの永遠の生?その悪夢のような、耐えられない日常の繰り返し。じぶんとは何者かが分からなくなる不気味さ。無意味な戦闘のなかで、この世の意味を問い、みずからの人生の意味を問う。空は自由、青空はうつくしい。しかしそこはまた虚無的な戦場だった。
なんとなく『ブレードランナー』と『ブリキの太鼓』と『AKIRA』を連想した。
それにしても絶対に倒せない敵が大人の男「ティーチャ」というのは皮肉だろうか。新聞名がそのまま出ていたのはスポンサーのArroganzというもの。