<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 小池昌代の「カフェの開店準備」を読む | main | 捨てることが苦手 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

熊野(ゆや)の長藤

 連休の最後に、ということで、ちょっと遠くまで行く。磐田(旧豊田町)の熊野(ゆや)の長藤まで。池田というところの行興寺にある。牧之原市の静波にある東光寺の長藤は、大正期ここの藤を接木して育てたものらしい。前々から行きたかったが、カーナビにも「熊野(ゆや)」がなくて困った。いろいろさまよって、国道1号線の北、バイパスの南、天竜川のすぐ東岸にあるのを見つける。

 熊野と書いて「ゆや」と読む。平安の末、池田荘の藤原某が子授けのため紀州熊野権現に願をかけ、才色兼備の女の子を授かる。それで「熊野(ゆや)」と名づけたらしい。長じて平宗盛に仕えて京にのぼり、平家の寵愛を受けたとされる。母の病を憂いやがて池田にもどり、平家はほろぶ。熊野も33歳で亡くなったという。生前、藤の花を愛し、そのお手植えとされる藤が今もある。樹齢800年。国の天然記念物らしい。広い広い藤棚と舞台があった。

 近くには天竜川の渡し場もあり、河川敷が駐車場になっている。

 そのあと、旧見付学校を見学。木造5階建て。現存する日本最古の木造小学校らしい。明治の創建。

 閉館ぎりぎりに受付に行くと、「どちらから?」と聞かれ、遠くからだと言うと入れてくれた。大阪などから来た親子連れもいた。子どもが「きゅうこうしゃ?」ときく。テレビアニメの学校の怪談などでよく出てくるらしい「旧校舎」。「そうだよ」とわたしが言う。子どもが言うには、薪を背負った子どもが両手で本を読みながら歩いている石像が、じっさいに夜中にグランドを10周回るという話があるらしい。それはきっと二宮金次郎の像だろう、と思って見てみると、やっぱりここにも展示されていた。今の子どもたちがこの像を見ると、ちょっと不気味なのかもしれない。

 教室の机の上にあるのは、ノート代わりの「石盤」。紙が貴重だったようだ。林芙美子の『風琴と魚の町』に大正末期か昭和初期のころの小学校の教室の様子が描かれるが、そこにも石盤が出てくる。

 隣りにあるのは淡海国玉(おおみくにたま)神社。というより、ここの境内に小学校がつくられたのではないだろうろか。大国主命(おおくにぬしのみこと)を祭神としているようだ。丸い鏡がご神体だろうか、お参りするこちらの姿が映っていた。境内に入ると旧見付学校の裏側と磐田文庫が見える。狛犬ではなく、かわいらしい兎が社を守っている。境内は鯉のぼりがはためき、少年たちがサッカーボールを蹴っていた。

 近くにある見付天神にも行く。草の香。こちらは牛が社を守っている。祭神は矢奈比賣命(やなひめのみこと)。それで矢奈比賣神社という。学業成就の神社だからこちらはお参りする人も多いみたい。この神社と見付学校のある通りは旧東海道か。町おこしで、きれいに整備された通りになっている。地元の予備校や銀行なども旧街道のお屋敷の姿になっている。

JUGEMテーマ:日記・一般
mojabieda * 日記 * 08:34 * comments(1) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 08:34 * - * -

コメント

          

フジテレビ抗議+αまとめwiki 検索&#65279; ←これが、一番最初なんです。じっくり見て下さい。
ミコスマ 検索
韓流ビギナーの部屋 検索
韓国人の世界 検索
フジテレビが責められる11の理由 検索

ここで、政治ネタ韓国ネタが多いのには理由があります。最近減り&#173;ましたがネトウヨなんて工作員の流行らせた言葉を使って、色眼鏡&#173;で見ていると大変な事になります。調べてみてから判断してくださ&#173;い。ご自身で考えて下さい。


教師、マスコミ、政治家、医師、弁護士、役所、警察、日本の企業の役員など
日本のあらゆる重要各所に朝鮮人が入り込んで権力や地位で歴史や事実を捻じ曲げています。
また宗教の教祖なども見えない力や神の名前を使い信じ込ませ金儲けや
日本人を洗脳しコントロールしています。

日本売国 】¨野田独裁政権¨【 絶対阻止 】
 
 ・人権救済機関設置法案 
 ・外国人住民基本法 
 ・外国人参政権 
 ・重国籍法
 ・コンピューター監視法案
 ・朝鮮学校無償化
 ・移民1000万人受け入れ

【 TPP + 増税 + 悪法 】⇒【 日本乗っ取り 】⇒【 日本人奴隷化 】&#65279;

●麻原彰晃  在日朝鮮人 オウム教祖
●少年A→。山口県光市母子強カン殺害
●畠山鈴香→在日朝鮮人。秋田県児童サツ害
●三宅正信→在日朝鮮人。ペッパーランチ強カン&#65279; 創価大学卒
●宅間守 →朝鮮部落出身。大阪? 附属池田小学校児童サツ傷 両親も創価学会員
●少年A →元在日朝鮮人。酒鬼薔薇聖斗 神戸のクビ切り小僧
●林真須美 →帰化人。和歌山毒入りカレー事件 4人毒サツ 63人が負傷
↑通名報道は必要か?
民潭の統計調査によると在日朝鮮人約64万人中、約46万人が『&#173;無職』である。つまり4分の3が無職である。年計2兆3千億円が&#173;「日本人ですらない在日朝鮮人の生活保護費」になっている。
そんな在日を日本国民が血税を支払って養っているのである。
在日は「そんな特権は存在しない!」などと嘘をつくが、騙されて&#173;はならない。在日朝鮮人は仕事もしないで生活保護で年間600万&#173;円も貰って優雅に生活し、子供も朝鮮人学校に通わせて更に補助金&#173;を貰う。
また、これは失業保険とは違うので仕事をしても給付対象からはず&#173;れることはない。
これで、もし『外国人参政権』などが認められた日には&#65279; "文字通り"日本が朝鮮人のものになるのは時間の問題であろう。 
Comment by kokomi @ 2012/02/19 4:10 PM
コメントする









トラックバック

風琴

かおりんに会いに+|はざまみゆきの「きしょい満面」 ブックマーク. このブログの読者になる(チェック) · « 5月だ! | 記事一覧 | 風琴さん行ってきま・・・ ». 2010-04-28 16:46:24 ... 湊かなえさん「贖罪」 · ちりめんじわが… 5月だ
From 今日の報道特集サイト @ 2010/05/05 6:42 PM
このページの先頭へ