<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 東京とんぼがえり | main | 風琴と魚の町をあるく 1 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

下の子のことば 11

 6歳になった下の子のことばはヒットするものが少なくなった。以下ぐらいしかない。

◯ マノネーズ(マヨネーズのこと)

◯ マーボーボーフ(マーボー豆腐のこと。しかし「とうふ」ということばが頭にあるらしく、すぐに訂正して)

◯ マードードーフ

 たべものついでに、7月26日(月曜日)は土用の丑の日で、前の日にスーパーのうなぎを買ってあった。

 夕飯の食卓へ子どもたちを呼ぶときに「今日は年に一度のうなぎだよ。土用のうなぎの日だよ」と叫ぶ。あとでへんだなあと思う。「うなぎの日」ではなく「丑(うし)の日」だった。おとなも間違う。

 もちろん子どもたちには「うなぎの日」で間に合う。「土用」が「月曜」でもいっこう構わない。地元浜名湖産ではないが、いちおう国産うなぎ、らしい。黙々と、あっという間に、丼をたいらげてしまった──美味しくてやがて哀しきうなぎかな。

JUGEMテーマ:育児
mojabieda * 子育て * 19:55 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:55 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ